山と道具。登山についてあれこれ書いてます。

登山の知識や、今までに使用した登山用品やギアなどの使用感やレビューなどなど

20210201230354.gif 20210201230349.gif 20210201230345.gif= 20210201230337.gif 20210201230333.gif

初投稿、初登山店モンベルストアの話

はじめまして、福岡県在住の30代、サラリーマンの登山とその道具についてつらつらと書いていくブログです。

 

2020年5月に登山を始める。

登山用ザックが欲しくなり、生まれて始めて登山用品店のモンベルストアで行く。


f:id:yamaitem:20210119191713j:image

ありとあらゆる物がインターネットで調べたり購入できてしまう世の中ですが、背負い心地や体との相性は実際に背負ってみないとわからないということで、モンベルストアで物色。色々あるなーと見てましたが、

目当ては、チャチャパックとキトラパックでした。

 

恥ずかしながら私はショップ店員が苦手なので、他のお客さんの接客をしている隙にぶら下がっているザックに手を伸ばし、

チャチャパックとキトラパックを背負い比べてみる。

 

ほう。

 

ほーん?

 

よくわかんねーな、とほかのザックも背負ってみる。

余計分からなくなる。

と、そこにショップ店員と目が合う。

 

ショップ店員「重り入れてしょってみますか?」

(しょう=九州の方便らしい)

私「あ、お願いします。」

 

私「…」

ショップ店員「まず腰のベルトを…」

と、1から10まで手解きを受け、ザックを2種類背負わせてもらう。

重りを入れ替えたりザックの説明もしながらニコニコと。

そして、

 

私「ちょっと考えてみます。」

と店外へ退却。店員に流されまいと冷静になる為と、財布との相談もかねて一旦外へ。

 

正直なところ、登山用ザックの始めての購入で基準がないのと、値段の高さにすぐには購入に踏み切れませんでした。

 

が、やはり欲しい!と30分後再度入店、ザックコーナーで悩んでいると…

ショップ店員「もう一回しょってみます?」

私「あ、すみません。」

 

腰ベルトと胸のベルト、ハーネスを調節し重りを入れ替え…

(もうこれ買うしかねーな。と思いながら。)

 

結局4回ほど重りを入れ替えたり背負い換えたりして結局チャチャパック35オリエントブルーを購入。

(他にもカーキとかブラックもありました。)

f:id:yamaitem:20210119191402j:image

 

もうショップ店員の神対応で、買う以外の選択肢は無かったですね。

レジにてモンベルクラブ会員の説明を受け、二つ返事で入会。

 

18300円+税+1500円(モンベルクラブ入会金)

登山用品って高い…

 

そんなこんなで購入した初の登山用ザックでした。

今後はレビューしたり、使用感をブログ記事にしていこうと思います。

 

登山用品は高価なものが多く、できれば失敗したくない。と思う方が多いと思います、

そんな方に少しでも役に立てばという思いで書いていこうと思います。 

ここまで見ていただいて、ありがとうございます。

ザックのおすすめや、使い方等々アドバイスがあればお気軽にコメントしていただけると嬉しいです。