山と道具。登山についてあれこれ書いてます。

登山の知識や、今までに使用した登山用品やギアなどの使用感やレビューなどなど

20210201230354.gif 20210201230349.gif 20210201230345.gif= 20210201230337.gif 20210201230333.gif

お引越ししました

はてなブログから個人ドメインのブログへ引越ました。 ↓引越先はこちら↓ https://yamaitem.site/ yamaitem.site

フォトブックを作ったら思い出を2倍楽しめた話

スマホやデジカメで撮った写真をどうしてますか?登山の写真貯まってませんか? 子供の成長や、登山の写真を振り返るにはフォトブックがベストです。 今までスマホの中などに保存しっぱなしの方や、データで保管していた方に 是非オススメしたい、フォトブッ…

2020年購入した山道具、登山ウェアを計算したら軽く10万円超えていた件

登山を始めてハマってしまった30代男の1年間で購入した登山道具・ウェアとその総額を書いていきます。 登山始めると10万円は掛かるというのは本当だった。 登山道具は沼などと呼ばれることがありますが、まさに沼。 これでも最低限しか揃えていないつもりで…

登山始めます。YAMAP派?ヤマレコ派?結局どっちが良いの?

登山GPSアプリを使ってみたいけど、YAMAP?ヤマレコ?どっち使えば良い?という方にどちらも使ってみたので紹介します。 どっちをインストールしていいのか分からないという、初心者へおすすめの登山GPSアプリはこちら。 初心者であれば是非使っていただきた…

お引っ越し。

開設して早々ですが、引っ越しました。 もしよければこちらも見ていただけると嬉しいです。 yamaitem.site

登山初心者必見、登山に持っていくもの。登山装備の三種の神器とは。

登山をはじめてみたい方に、是非読んでもらいたい、登山の持ち物と、初めて登る山と登山における三種の神器について。 この記事は登山を始めてみたい方や、登山を始めて間もない方へ、快適な登山、安全な登山にしてもらいたいという思いで筆を取った次第です…

金曜日はドカ食いOK?カーボローディングとは

こんばんは、明日は金曜日です。 知っているとお得?なスポーツ選手やアスリートが行っている、カーボローディングについて書いていきます。 カーボローディングとは? カーボローディングの方法 カーボローディングの効果 どんな食事をとればいいのか おわ…

昼食のカップラーメンは止めておけ。サラダ最強説。

サラリーマン生活7年目に突入した私が、声を大にして伝えたいサラダ最強説。 カップラーメンを昼食にするのはやめておけ。 平日の週4日、お昼ご飯をサラダ220gに変えて6ヶ月で4kg減量に成功し家庭円満になった話です。(なぜ4日なのかは後述します。こちら) …

【コロナと登山】 改めてアウトドア活動ガイドラインを 【緊急事態宣言延長】

2月2日、10都府県にて緊急事態宣言の延長が発表されました。 3月7日まで1ヶ月の延長だ。 新しい登山様式という山岳4団体から発表されている、アウトドア活動のガイドラインを改めて載せておきます。よく理解した上で、登山やアウトドア活動を行っていきたい…

【コロナと登山】 改めてアウトドア活動ガイドラインを 【緊急事態宣言延長】

2月2日、10都府県にて緊急事態宣言の延長が発表されました。 3月7日まで1ヶ月の延長だ。 新しい登山様式という山岳4団体から発表されている、アウトドア活動のガイドラインを改めて載せておきます。よく理解した上で、登山やアウトドア活動を行っていきたい…

【登山GPSアプリ】YAMAPユーザー震撼 ヤマレコとは?

2月1日、YAMAPユーザーに衝撃が走る。 私のような無料会員には実質、死の宣告のような内容であった(言い過ぎ) YAMAPといえば2013年創業、登山GPSアプリをリリースし、登山者の間で人気を博す。 福岡に本社を構えるベンチャー企業である。 登山を始めるにあ…

【登山GPSアプリ】YAMAPユーザー震撼 ヤマレコとは?

2月1日、YAMAPユーザーに衝撃が走る。 私のような無料会員には実質、死の宣告のような内容であった(言い過ぎ) YAMAPといえば2013年創業、登山GPSアプリをリリースし、登山者の間で人気を博す。 福岡に本社を構えるベンチャー企業である。 登山を始めるにあ…

【はじめての登山靴】コロンビア メテオミッド2 オムニテック

登山をはじめる上で欠かせない三種の神器の一つ、登山靴。 私の最初の登山靴です。最初の1足にとてもコスパが良いです。 コロンビア メテオミッド2オムニテックのレビューです。 コロンビア メテオミッド2 オムニテック はじめての登山靴 メテオミッド2 オム…

【山行日記】牛斬山~福智山 稜線歩き【牛(丑)→福】

1月30日 天気:くもり時々晴れ 気温7℃ YAMAPの活動日記を拝見していると、『牛』が入った山に登るのが流行っているそうだ。 そこで私も便乗して、近所の『牛』斬山に登ることにしました。 せっかく登るので、近くの山にも縦走してみようかと、地図を見ると、…

【水分補給】モンベル アジャスタブルボトルホルダー【便利道具】 

登山中の水分補給の重要性について 登山中の水分補給の重要性について 必要な水分量 水分補給のタイミング 便利道具 モンベル アジャスタブルボトルホルダー 必要な水分量 水分補給でよく言われるのが、15分~30分に一度、口を湿らせる程度の水分補給をする…

防寒着はユニクロ?ワークマン?いやいや登山ウェアでしょう!

寒い、寒すぎる。 防寒着にヒートテック。それでも寒い、そういう人にオススメの登山ウェア。 めちゃくちゃ暖かいです。本日の北九州市の最高気温4℃、最低気温2℃。 数字みたらそんなに低くはない。でも寒い! 前日からの暴風警報が出ており、北風が吹いて体…

【防水透湿ウェアまとめ】各アウトドアブランドアウター レインウェア

各アウトドアブランド独自のレインウェア。 各メーカー独自で開発している防水・透湿性素材に ついてまとめてみました。 この記事は、ゴアテックス以外のブランド独自の素材に焦点を当ててみました。 ちなみにゴアテックスの公称している耐水圧、透湿の数値…

【登山初心者必見】登山GPSアプリ YAMAP のすすめ【無料アプリ】

登山を始める方に是非とも導入していただきたい、登山GPSアプリYAMAP。 インストールして新規登録(無料)するだけで、地図やGPSの利用ができる。登山を2倍、いや3倍楽しめる画期的なアプリを勝手に宣伝しようと思います。 登山GPSアプリ YAMAP 控え目に言っ…

【Vaxpot】1年間中華トレッキングポールを使ってみた。

私は登山を始めてすぐにトレッキングポールが気になり、近所のスポーツ用品店に見に行きました。 レキ(LEKI) ULイーグル 2本1組で11,000円。 高っかぁ…。

【登山の始め方】たった1分でできる登山を始めるための簡単な行動

運動不足解消、ダイエットの一貫で登山を始めたい方、新しい趣味で登山を始めてみたい方、 登山を始めたいけど登山の服装って、どんなもの着たら良いの? 登山するのに必要なものって何?地図とかいるの? という方に、たった1分でできる簡単に登山を始める…

インスタ映え、SNS映えする急登や坂道の撮影方法 3つのポイント

知っておくだけでダイナミックな写真が撮れる簡単な撮影技法の話。 いまや誰もがSNSを使い、発信者となれる時代。 お手持ちのスマートフォンや携帯電話で気軽に写真を撮り、登山中の感動を分かち合いたい、 ものすごい急登を踏破し自慢したい…、等々の欲求が…

私がモンベル トレントフライヤーを選んだ理由 モンベル GORE-TEXアウター

せっかくの土日なのに雨で巣ごもりなので、GORE-TEX雨具、レインウェアについて書いていきます。 モンベル評判の王道レインウェア「トレントフライヤージャケット」です。 webshop.montbell.jp 山に行くときの必需品 山の天気は変わりやすい。 ということで…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、 ) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイ…

【デカトロン】激安アウトドアグッズを買ってみた。 DECATHLON(デカトロン)

うわさの激安スポーツ用品店で色々と購入してみました。 安い… アウトドアフリースが1290円? おいおい、10Lザックが490円…!? はいはい、また中国のサイトだろ…… え?フランス?オシャレやん。 ということで、アウトドア用品が信じられない金額で売られて…

登山初心者へ登山の服装、登山ウェアのレイヤリングについて

登山の服装の基本。 レイヤリング(重ね着)について記述していきます。 これは自分の経験踏まえつつ、初心者が陥りやすいポイントも交えて書いていこうと思います。 正解は人それぞれだと思うので、一つの例としては見ていただけると嬉しいです。 基本は3層の…

N-rit カラビナ付きタオル [◎◎]

今回は私の中で、費用対効果がとても高いものを記事にしてみます。 登山では体を濡らしたり服を濡らすことは、汗冷えを引き起こし命とりとなることもあります。 私はかなりの汗っかきです。冬でも登りの時は額から汗が出ます。 そんな人に地味に役立つカラビ…

初登山用ザック チャチャパック35[mont-bell]

mont-bell チャチャパック35 初の登山用ザック。 サイズはメンズ、レディースで、 共に30L、35L、45Lのサイズ展開(レディースは40Lもありました) 30~35Lは日帰り登山から、山小屋泊の1泊登山など守備範囲が広いとの事です。 ↓私はオリエントブルーを購入。…

初投稿、初登山店モンベルストアの話

はじめまして、福岡県在住の30代、サラリーマンの登山とその道具についてつらつらと書いていくブログです。 2020年5月に登山を始める。 登山用ザックが欲しくなり、生まれて始めて登山用品店のモンベルストアで行く。 ありとあらゆる物がインターネットで調…