山と道具。登山についてあれこれ書いてます。

登山の知識や、今までに使用した登山用品やギアなどの使用感やレビューなどなど

20210201230354.gif 20210201230349.gif 20210201230345.gif= 20210201230337.gif 20210201230333.gif

【Vaxpot】1年間中華トレッキングポールを使ってみた。

 

 

山登りを始めると、他人の使う道具が気になってくると思います。そこで私が初めて買ったトレッキングポールの感想を書いていきます。

Amazonで売っている、Vaxpotのトレッキングポールです。評判はそこそこ。

 

登山を始めてすぐにトレッキングポールが気になった私は、近所のスポーツ用品店に見に行きました。

レキ(LEKI) ULイーグル 2本1組で11,000円。

高っかぁ…。

f:id:yamaitem:20210126210021j:plain

レキ(LEKI) 登山 トレッキングポール ULイーグル 2本組み レッド 1300376

そこのお店にあったトレッキングポールは2本組で一番安いのでも10,000円超えてました。ポール持ってる人はみんな富豪か何かかな?とか思ったりしました。

すごすごと引き下がり、ネットで調べると…

 

f:id:yamaitem:20210126204852j:plain

VAXPOT トレッキングポール2本1組1980円

あるじゃないですが、さすがamazonさん、さっそく購入…っと、まてまて、この安価には理由があるのでは、とレビューを見てみました。

  • ☆3.7...・・・悪くはないが、良くもないですね。

 

  • 星1のレビュー(5%)・・・あまりに酷かったので初めてですがレビューします。
    トレッキングを始めたばかりの初心者です。初めの1セットをと思い購入しました。
    しかし、梱包から取り出したらグリップのコルク部と上側プラスチック部との境い目で折損していました。他にも、破損していた、初回で外れて使用不可、等々のレビューあり。

 

  • 星3のレビュー(25%)・・・初めてのトレッキングポールの購入です。
    安価であったことと、評価がまあまあ良かったためこの商品に決めました。

    使用して感じたことは、トレッキングポールの使用の有無でこんなに足への負担が軽減するのかと驚きました。などなど、破損のレビューは無かった

 

  • 星5のレビュー(31%)・・・8年持ちました去年くらいからたまに体重をかけたら縮むようになった。今年、ついに固定具が空回りして固定できなくなった
    重さは他の1万円くらいのモデルと同じ
    初めは石の間に挟んでねじっちゃったり、思いっきり体重をかけてしまったり無茶な使い方をしてしまうので、この激安モデルでポールの使い方に慣れるのは良いと思うよ。etc・・・強度は問題ないレビュー多し。

 

これはもう買ってみるしかねぇ、と思いました。(何故)

f:id:yamaitem:20210126212729j:plain

VAXPOT トレッキングポールを使ってみた。

使ってみた感想は、

1年間使用でき、もちろん到着時の破損や、初回での故障等もありませんでした。

入山前に体重をかけたり、伸縮を何度か試したりしましたが、問題なし

使用感もほぼ商品説明通り、英彦山や馬見山、皿倉山の登山でも使い、強度も問題なし

ダメな点としては、塗装がかなり貧弱

f:id:yamaitem:20210126212928j:plain

何回目かで、目印の塗装が剥げていました。

あとは、伸縮させるためにいちいち回してロックを外して、伸ばした後、回してロックする、という動作が地味に面倒臭い。(LEKIも同じ構造)

ほかのメーカーだとレバー式だとか、折り畳み式のポールもあったので、次はそっちを検討しようと思う。

このあたりに目を瞑れば、基本的にはコスパのいいトレッキングポールだと思います。

(私がたまたま運良く、いい個体に当たったのかもしれませんが・・・)

登山始めたての最初のトレッキングポールとしては、かなり満足できた商品だと思いました。2本1組1980円はかなり魅力的な商品化と思います。 

トレッキングポールを試してみたい方は使ってみても良いかもしれません。